モブログ

なんとなく雰囲気で書いてます

初CS主催をやって見て思ったこと

最近忙しいです。いがまるです

 

先日はNVGCSに来て頂きありがとうございました!

 

天候などの都合で来れなくなってしまったチームもありましたがなんだかんだ当日枠で何チームか出たのでチーム数はほぼ変わらなかったです。

 

今回は初めて主催者側にまわってみて思ったことを書きたいと思います。

 

もともとCSを開催するきっかけが、

1.同年代の人達にガチ環境を体験させてあげたかった。

 

2.減少傾向あった新潟のヴァンガード人口を少しでも回復させたかった。

 

3.自分自身のヴァンガードモチベを上げるために、CSを開催すればモチベが上がるのではと思ったから。

 

この3つが主な理由です。

 

準備を初めてまず最初思ったことは……

めっちゃ大変!!!!

これにつきます


知識も何もかも0からのスタートだったのでまず何をやればいいかも分からず
とりあえず、コシヒカリCS主催のみみーらさんにアドバイスを貰いつつ、運営を手伝ってくれる人達を探しました。

 

なんだかんだいろいろ問題が発生し解決しながら当日迎えて準備も万全かと思ったのですが、

やっぱり当日は予測してなかったことがたくさん起こりました。

 

1回戦終了時の両敗の多さ

 

パソコンがバグる

 

運営陣のコミュニケーション不足

 

などです。

 

初めに1回戦終了時の両者敗北の多さです。

 

これはあまりにも多すぎると思いました。

僕自身首都圏のCSには何度か参加したことはありましたが、これ程多いのは異常だと感じましまた。なので2回戦開始前にアナウンスをさせて頂いたら2回戦以降は両者敗北はほぼ無くなり、😭って感じでしたw

みなさん緊張もあったと思うのでしょうがないかなと思いました。

 

二つ目は飛ばして三つ目の

運営陣のコミュニケーション不足です。

当日焦ったのがヘッドジャッチと僕の意見の食い違いです。

決勝トーナメントは決勝3決以外は時間の関係で絶対に60分でマッチが終わるように

25分終了時、50分終了時のアナウンスでダメ差で勝敗を決めるようになっていましたが、

ヘッドジャッチがルールを把握出来ておらず50分終了のみのアナウンスしかしませんでした。

たまたま全チームが試合を終わっていたので良かったですが、一歩間違えれば大変なことになっていました。それが良くなかったと思いました。ですがその時に僕は、ヘッドジャッチに怒りに任せて当たってしまったことも良くなかったと思いました。反省😔

 

次にやって良かったことです。

1.日頃お仕事などでお忙しいかたも来て頂き楽しそうにヴァンガードしていた。

 

2.県外からの参加

です。

 

お仕事でお忙しい中で予定を空けて来てくれたり、僕の知ってる人はあの日ほぼ全員来てもらえたことです。それを思い出すとこの記事を書きながら嬉しくて電車の中で泣きそうになります。

 

それから新潟県外から遠征して来て頂いたかたもいました。もう目が潤んでます。

 

最後に総括

まずはやってよかったです!

 

ホントにみなさん楽しそうにヴァンガードしていて何故か自分がとても嬉しく感じました。

サブイベントも当日、運営チャレンジを急遽入れましたがあれば次回やるとしたら僕ともう1人だけにしますw

パック代は実費で出したのですが、しぷりんが負けすぎてw

抽選会も出来るだけほぼ全員の人に配れるようにし、僕の愛用していたサンクのデッキ1つとパーツを全て出しました。これで新潟でサンク流行れw

第2回も来年の夏以降を目安に開催しようと思ってます。

次回も皆さんの参加お待ちしてます!!!

 

最後にくどいようですが、

NVGCSに参加された皆さんのホントにありがとうございました!!!!!!