モブログ

なんとなく雰囲気で書いてます

あぶらげCSに行ってきた。

こんちゃーす!いがまると、申しまーす!

お久しぶりです。

 

今回は新潟の栃尾で開催された。あぶらげCSに参加してきたので、感想や使用したかげろうについて書いていきます。

 

目次

1.参加することになった経緯

2.使用デッキについて

3.あぶらげCS感想

4.あとがき

 

 

初めに参加することになった経緯について

 

まだ新潟にいた時に身内がCS開くという風の噂を聞いたので本人に聞いたところ、4月5月ごろに開催で動いていると聞いて、4月の社会人になって配属先がどこになろうと行こうと決めていました。

あとは単純に今回チームを組んだいわさきさんと組みたかったからというのもあります。

 

 

 

次に使用デッキについてです。

 

スタンダードになってから1番多く使っていたオラクルを使おうと決めてずっと練習で使ってましたが、

新弾が発売されバミューダがトップシェアの分布なりかなりポテンシャルの高いデッキでオラクルで勝つのも難しい、またチーム戦でチームはいるだろうエンフェにも勝てないことから

ラクルは断念

 

その他の候補が、ギアクロ、ペイル、ロイパラ、かげろう、エンフェです。

チームでバミューダ、ぬばたまを使うのが決定していたのでこれらになりました。

 

ギアクロは直前まで悩みカードも買っていましたが、どうしても安定性低さが引っかかり断念

 

ペイルは新規で追加されたカードを使った新しい連パンを使える気がせず断念

 

ロイパラは下ブレるとくそ雑魚だと感じなんで断念

 

エンフェは使えるわけなく断念

 

最終的には新しさと焼却能力でリソースを枯らすことができそうなどプレイの幅が少なそうに感じた。かげろうを選択しました。

 

大会レポート

あぶらげVGCS

使用  かげろう

エンフェ〇T〇

シャドパラ✕T✕

バミューダ(JINさん)✕T〇

ノヴァ〇T〇

バミューダ(レルムさん)〇T〇

チーム4-1個人3-2

トナメ

ディメポ(ふよさん)✕✕T〇

ラクル(びるさん)〇✕✕T✕

かげろう〇✕〇T〇

チーム5-3個人4-4  3位

こんな感じでした。

1回戦目のエンフェの時はグレードに乗っていてネオフレイムがいるのにグレードから殴ったり、エンフェG3やつにダメージから完がを使われたり散々でしたけどデッキパワーでなんとかなりました。

 

今回は人生初の動画宅で動画が残っていますのでそちらを見て感想ください!もし良かったらチャンネル登録もお願いします!

こちらから↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UClGrQ7fH27cycuRZ5IthivA

決勝トーナメント準決勝、びるさんのうまいオラクルに負けて分からされました。

3決はなんとかミラー勝った。

f:id:yunibasu52:20190414131810j:image

@kenta548

↑こいつからカードと構築借りました。ありがとう

(なぁちゃんは俺の)

 

あぶらげCS全体の感想

 

正直めっちゃ楽しかった!

マッチングの発表から試合が始まるまでかなりスムーズだと感じた。

自分のCSだとかなり競技よりの雰囲気になってしまい。無言の時間が多くなってしまうが

あぶらげCSは主催の冗談もまじえつつ注意はしっかりしていて、自分では出来ない雰囲気のだし方だと感じた。

これを見たあとだと自分がCSを開催する器ではないと思ってしまった。

2回目以降の開催もぜひお願いします。

 

あとがき

スタンダードになってからはじめて参加したCSがあぶらげCSで良かったと思いました。

西川さん、ホントにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

また貴重な休日をつかって運営を手伝っていた、チーノ、けんた、つぅーかさん、もえかさんお疲れ様でした。